皆様の声

今年は参加局が少ないですね。
ローテータが故障していて、ANTが回せませんでした。。都合によりハイバンドの部だけの参加です。
コンテストは楽しいですね 参加局すくないです
コンテストの主催をいただき有難うございます。1エリアだから参加局数は多いと期待していましたが、実際は11時を超えるとほとんど呼ばれることがなくなり残念でした。
集計お疲れ様です。
今年は家庭の用事で1時間だけの参加でした。
今年も参加できました
今回もHigh Band の参加局が少なかったようで、残念でした。
今年も28MHz/電信部門で参加しました。 1エリアはたまに信号浮いて入感する感じでした。 次回も参加したいと思います。
出力5W + 8mH ZS6BKWで参加しました。またお願いします。
集計審査ご苦労様です。
参加者も多く、楽しく参加できました。ありがとうございました。
デジタルモードでコンテストナンバーを送っていただけない局がとってもとっても多数ありました。
集計お疲れさまです。
仕事帰りの短時間でしたが皆様交信頂きありがとうございました。
規約ページの上の<デジタルモードでの通信について>の「交信の流れ」は現実的ではないと思いますので、見直しをお願いします。.zloファイルでは、「RTTY」ではなく「FT8」(zLog令和版で対応済)で提出できるようにしていただければと思います。
FT8でのコンテストは非常い素晴らしい試みだと思います。
FT4でデジタル部門やってみたかったのですが、WSJT-Xの設定とかどうすればいいのか分かりませんでした。 あと、コンテストナンバーが001型式でもないのにシリアル番号とか呼称する出鱈目は正してもらいたい。
初めての参加でした。
次回もがんばりたいと思います。
初めての参加でした。主催者のみなさま、コンテスト運営ご苦労様です。
御集計お疲れ様です。 1エリア各局、コンテストでのQSO有難うございました。
集計お疲れ様です
次回は、デジタル部門にも参加しようと思います。
次回も参加したいと思います。
フル参戦できませんでしたが、楽しめました。
久々の参加でした あまりコンディションはよくありませんが天候にも恵まれ楽しめました 
初めて参加させていただきました。ゆったりと楽しみました。ありがとうございました。
次回もがんばりたいと思います。
少しでも賑やかしになれば幸いです。
コンディションBFな為、局数が少なかったような気がする。
ぼちぼち参加します。
今年も短時間の参加でしたが、CWのみで楽しませていただきました。
企画・運営ありがとうございます。管外の方々のCQが結構聴かれました。次回は勇気を出して私も・・・と思っております。
7MHzは終始コンディションが良かったですが、3.5MHzはイマイチでした。交信頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。またよろしくお願い致します。
楽しめました。
規約10.でコンテスト番号はシリアル番号と記載されているが、連番でもないので単純に「コンテストナンバー」でよいのでは。ニューカマーの方が間違って覚えるので正してもらいたい。
コンテスト開催ありがとうございます。今年も1日楽しませていただきました。土曜日開催になって正直なところ日曜日より参加が難しくなってしまったのですが、来年もできたら参加したいと思っています。
7041FT8をコンテスト周波数とするのは如何なものか。通常交信の局が多い中ではコンテストナンバーを送らない局も多数見受けられます。よって前年同様7038FT4のみでの参加としました。また、7038KHz+2000付近にはWSPRの指定周波数が存在します。WSJTXはWSPRの帯域での送信禁止処置がされておらず今回もWSPR帯域内でのFT4信号を見かけました。規約等に注意事項として掲載のご一考を願います。コンテストナンバーについて電話・電信・デジタル部門共通にしてもらえないか、1エリア外の局では正しく理解されないとデジタル部門におけるナンバーが違う事に気が付かれない局も現れます。折角交信しても双方に得はありません。今回交信いただきましたデジタル各局ありがとうございました。通常交信B4でもよろしくお願いします。
来年も頑張ります。
短時間の参加でしたが楽しめました。 ありがとうございました。
CW交信を楽しませていただきました。ありがとうございました。
コンパクトなコンテスト、コンディションもまあまあで楽しめました。 電子書類提出の際の時刻表記(UTCのままでいいのかどうか)はどこかに明記していただければと思いました。
結果の送り方不明
50MHzのオープンが無くて残念でしたが、参加局が多く楽しめました。
ALL JA1 コンテストは初参加です。
14MHzはコンディションがいまいちで、1エリアとあまり交信できませんでした。
集計ありがとうございます。午前中のみ参加しました。最初の1時間はコンディションが良かったようで、1エリア各局との交信を楽しめました。
コンディション良好で1エリア各局とのQSOを楽しむことができました。
初めての参戦でした、参加局数が少な目の印象でしたが、この集計システム等新しい試みが前向きでいいですね。どうぞ進化を続けて下さい。
今回はじめての参加ですが、提出方法が分かりにくい。
室内LWアンテナのアパマンハムです。初めて参加しました。ログ提出システムが俊逸です。
今回ものんびりと参加させて頂きました。
初めての参加です。書類提出に少々、てこずりました。
楽しめました。
各局ありがとうございました。
自作マルチバンドアンテナの調整・評価を兼ねて参加させていただきました。各局ありがとうございました。
次回も頑張ります。(^o^)丿
CW初心者ですが、楽しめました。ありがとうございます。 ログ提出に手間取りまして1回目はログ入力途中で送信してしまいました。 宜しくお願いします。
参加できて嬉しいです、アンテナのデータも確認できて楽しめました。
久しぶりの参加でした。ハイバンドは、蚊帳の外状態で今一つでしたが、夕方から楽しむことができました。
ローバンド1.9MHzは取れず3.5MHzはノイズ大きく聞こえにくかった。
今年は参加局が少ない印象を感じました。(昨年はJD1から出ました)
概ねフルタイムで参加出来ましたが得点は今一歩でした。集計ご苦労様です。各局TKS
お世話になります。3.5は6時頃がコンディション良かったが、SSBはほとんどいませんでした。
集計お疲れ様です。デジタル部門:コンテスト周波数を決めたほうが良いと思います。正常なナンバー交換できない交信あります。
JA1以外の参加局にとっては... QSO相手は全国OKで,マルチはJA1のみだと嬉しいです.
FBなコンテストです
今年も参加できました。集計お世話になります。
国内コンテストの参加を楽しんでいます。
個人50MHzに参加しました。3時間もあることが負担になり疲れてしまいました。午後の部は気力がなく聴いてるだけでした。7メガならともかく他のエリアからは呼ばれずつまんないでおわりました。 最近のハムは433メガFMでもないと聞いてない様です。ATS-4は個人部門というところをクリックしないと参加部門を申告できないということが解りました。それにしても無線離れが激しいですネ
集計ご苦労様です。
QSOいただきました各局ありがとうございました。
集計ありがとうございます。暗くなってから時間ができ160mで楽しむことができました。
6mがオープンせず残念でした。 全体的にコンディションが悪く感じました。
コンディションは悪くありませんでしたが、1エリアと思ったほどできませんでした。
HighBandはskipしてNG。LowBandに参加しました。ANTの都合で1.8MHzに出たのは終了3分前。Last QSOができたのは終了5秒前、スリリングでした。
短時間でしたが楽しめました。
次回も参加したいと思います。
21,28MHZ帯は、当該時間中1エリア、3エリア間は開いていませんでした。
今年も参加できました。21MHz以上のバンドでは、残念ながらQSOできませんでした。
体力と気力が衰えてきた者にとって3時間と4時間のこのコンテストは参加しやすいです.
交信ありがとうございました。
ありがとうございました。昨秋にJA1エリアからQSYし、初めて岡山から参加させていただきました。JA1は遠かったです。
来年も楽しみにしています
28MHz:集計、お疲れ様です。コンデションは、不安定ながらのオープンで有った為、21が活況の様子。マルチバンドでの参加局を待ち構える様な状況で、残念でした。 7MHz:集計、お疲れ様です。電信、電話共に活況でした。短時間で、これだけ出来たのは久々でした。コール頂いた各局に感謝です。
数少ない土曜昼間のコンテスト、来年も頑張ります。
楽しませていただきました。
デジタル部門のコンテストナンバーが県ナンバーであると勘違いして送信してましたので、チェックログとさせていただきます。
初めてFT8のコンテストに参加しました。参加局数はあまり多くなかったですが楽しめました。
CWが好きです、でもQRPのほうがもっと好きです. https://kurobe3463.blogspot.com/
久し振りに、ディジタル部門に参加しました。中にはCQ TE ランニングしている局でさえ、コンテスト・ナンバーを送って来ない局もチラホラいたり、メンコ集めのコンテストに参加していない局が数局呼んできたりと、 「CQ TE J**** PM**」の意味が広く周知されていない現状が見て取れます。普段からFT8の世界にもCW/SSBの世界と同じく、「コンテストが週末に開催される」事実を広報していかないと、何年経っても 前記のような困りごとが繰り返されるでしょう。
短時間のコンテストは良いと思います。
8エリアから1エリアはちょっと遠かった!Esに期待して6mのアンテナも上げましたが残念ながら聴こえませんでした。
出力5W+ベランダに仮設した簡単なアンテナでしたが、楽しく運用できました。 今回初めてデジタル部門に参加しましたが、ナンバー交換前に相手がいなくなることが多発しました。原因は2つあると考えております。一つはCQ TEを受信しコールした局以外はこちらがコンテスト参加中か否か区別がつかないこと、もう一つは一般的に「RR73」を送信したら交信終了と判断することです。前者の改善策は思いつきませんが、後者についてはRR73を送る前にナンバーを交換するようシーケンスを変更することにより改善できると思います。先進的なルールゆえご苦労あるかと思いますが、頑張ってください。期待しております。
集計ご苦労様です。遅れての参加でしたが、開けてよかったです。
QSO頂きました1エリア各局ありがとうございました
7はかなり飛んだのですが3.5はなかなか飛びませんでした。
集計お世話になります。3.5に集中してワッチしました。意外と局数が伸びませんでしたが、楽しく4時間過ごせました。不備が有りましたらお知らせ下さい。
短時間ですが 久しぶりに参加しました。
不慣れながら又、参加したいと思います。
参加する事に意義ありですHi
各局 交信ありがとうございました。
久しぶりにマルチオペで団体部門に参加しました。1エリア以外から市郡区No.を受け取ってしまったり、1エリア局から府県支庁No.を受け取ってしまったりして、得点にならなかったQSOが多く、もったいないことをしました。参加前にコンテストナンバーについてしっかり頭に入れておく必要性を痛感しました。今後も努力します。
土曜と日曜まちがえてました。
デジタル部門にて参加。
JA1エリアの参加局数が少なすぎると思うのは自分だけか?
初めての参加でした。50MHzで1局だけできました。28MHzも聞いていたのですが参加局を見つけられませんでした。FT-8も聞いて(見て)いたのですが、RST+1014の送り方がよくわからなかったので参加できませんでした。CQ TEというのが参加局だったとしたら多数が参加していたと思いました。カムバックハムです。S46入学のOBです。昔学生会館の屋上にアンテナを建て、本郷の二食の屋上にアンテナを建てました。皆様お元気でご活躍ください。常置場所は立川市、今回の移動先は東村山市でした。
楽しく参加することが出来ました。次回はもっと頑張りたいと思います。
楽しく参加することができました
100W出力制限希望
1,デジタルのナンバー交換が難しい 2,ログの提出方法が難しい
ログソフト使ってないので提出にとても難儀します。
JARLコンテスト 電子ログサマリー作成ページを使用しましたが、参加部門の入力内容がわかりませんでした。参加部門は1エリア外個人電信LOWバンド部門オールバンドです。
6/24は、これ以上忙しい日はない、というスケジュールてんこ盛りとなり、14-50MHz部門のみの参戦となりました。 結果は頭打ち、もっとアンテナを整備しなければ、と痛感しました。
最長空振りCQは26分間でした.
デジタル部門の周波数を変更して頂けると助かります。たまにしか7MHzに出ないので、コンテスト中でもコンテスト不参加局から呼ばれてしまいます。
今年はフルに参加出来たのですが、condxが今一つで残念でした。 デジタル部門にRTTY・PSK等の追加や他のBANDも増やすとかについても検討頂けると幸いです。 集計お疲れ様です、来年も宜しくお願いします。
Condxが悪く交信局数が伸びなかった。
フルで参加できなかったのが心残りですがとても有意義な時間になりました。 ここで得た経験を次の全市全郡に活かしていきたいと思います。 この大会を主催していただきありがとうございます。
集計ありがとうございます。
盛況でした
運営お疲れ様です。3.5MHzと1.8MHzでの運用時間を長く取りすぎて、7MHzでの交信数をずいぶん落としてしまった気がします。楽しい時間を過ごせました。
今年も参加させていただきます
各局QSO有難うございました。
集計お疲れ様です。QSOしていただいた各局長様、ありがとうございました。